アメリカの特別支援に関する5つの法律
そろそろ中間テストの時期なので、ノート整理も兼ねて、アメリカの特別支援に関する法律の改正要旨をメモしていきます。
教科書はこの本
今から40年前は、障害のある子どもは、公立の学校に通う権利を持っていなく、学校から排除される存在であった。
そこで、初めて学校に行く権利が保障されたのが1975年にこの法律が成立した時である。
1、The Education for All Handicapped Children Act of 1975
・障害のある子どもが free apppropriate public education (FAPE)を受ける権利を補償す
る
・Individual education program (IEP) 個別支援計画表を作ることを義務付ける
1986年に改正
2、Early Childhood Amendments of 1986
この法律では、以下のことが追加された
・3歳から5歳までの子どもにも適切な教育を受ける権利を保障
(それまでは含まれていなかった)
・障害を持つ子どもの家族に対しての支援
1990年に名前の変更
3、The Individuals With Disabilitie Education Act of 1990 (IDEA-1990)
・自閉症・外傷性脳損傷のカテゴリーの追加
・学校卒業後の社会生活に向けた準備をサポートの開始 (transition service)
1997年改正
4、The Individuals With Disabilitie Education Act of 1997 (IDEA-1997)
・障害のある子どもの就職のサポートを開始
・教師が特別支援の研修が必要であると感じたら、自ら申告して研修を受けることができる
2004年改正
5、The Individuals With Disabilitie Education Improvement Act of 2004 (IDEA-2004)
・Zero reject (障害の重度に関わらずに、全ての子どもは学校に行く権利を持つ)
英語を日本語に訳すのなかなかムズカシイですね・・・
この中でも、IEP(個別支援計画) というのが、学校に大きく影響を与えているので、それについて次は書きたいと思います。