日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

休学してアメリカのリベラルアーツカレッジで教育を学ぶ学生。アメリカ留学2年間終了後、アフリカに行き、インド、南米の学校で働いてた。多くの教育関係者、海外に興味を持った方に読まれるブログを運営中。

アフリカの醍醐味!サファリパーク!

 

金曜日に学校が終わってから、学校からそのままサファリパークに行ってきました!

 

宿泊してるNGOの方々がちょうどサファリパークに行くということだったので、運よく一緒に連れて行ってもらいました。

 

場所は、スワジランドから北上して国境を越えた南アフリカの「クルーガー国立公園」です。

 

f:id:Finalist7:20160616012218j:plain

 

 総面積は日本の四国がすっぽり収まる大きさ。

 

 

早朝に活動する動物が多いので、前日にサファリパークの近くでキャンプをして、朝4時に起きてサファリパークに乗り込みます。

 

 

こないだしたばっかなのに、またキャンプです!

 

2回目とあり、手際よくテントを組み立てます。  

f:id:Finalist7:20160616005347j:plain

 

翌朝に、近くで車を借りて、人生初のサファリパーク!

 

サファリバークのイメージは完全に「富士サファリパーク」です。

 

頭の中で、「ホントにホントにホントにホントにライオンだ!近すぎちゃってどうしよう~、可愛くって~、どうしよう、富士サファリパーク!」

 

の歌が流れます。笑

 

このサファリパークは、自家用車で入ることができ、自分で運転できます。

 

僕もアフリカ&サファリパークでの初ドライブをしてきました!

 

f:id:Finalist7:20160616010450j:plain

 

アフリカのサバンナの朝日はきれいです。

 

 

f:id:Finalist7:20160615050241j:plain

 

 

朝日に目が釘付けになっていると

 

 

「ガサガサッ、ガサガサッ」

 

といって現れたのは

 

f:id:Finalist7:20160615032419j:plain

 

キリン!!!!

 

 

 

テンションがあがります!!

 

幸先の良いスタート!!

 

そして、シカの群れも!

f:id:Finalist7:20160615044733j:plain

 

 

 

さらに野生のゾウも!

 f:id:Finalist7:20160615050519j:plain

 

ち、ちかい!!!

 

さすがにこの近さにはちょっとびっくりしました。笑

 

もう少しで、車にぶつかってくるところでした。

 

カバやクロコダイルも見ることができました!

f:id:Finalist7:20160615044921j:plain

 

f:id:Finalist7:20160615045054j:plain

 

 

終盤には、バッファローとシロサイも!!

 

f:id:Finalist7:20160615051056j:plain

 

f:id:Finalist7:20160615033248j:plain

 

シロサイはけっこう見ることが難しいので、ラッキーでした!

 

しかし、一番重要な動物がまだ、、、、

 

そうです、「百獣の王」ライオンがまだ見ることができていません・・・

 

このサファリパークは富士サファリパークなどど違って、野生の動物が住んでいるところを車で探索するので、ライオンなどが見れないのは珍しくないそうです。

 

そして、1日20時間眠ることもあるというライオン。

  

帰宅時間になり、諦めかけて、出口へ向かっている途中に、他の車が何台か止まってるのが見えました。

 

「何見てるんですか?」

 

と聞いてみると、

 

 

「ライオンだよ!!」

 

という答えが!!!!

 

ライオン!!!

 

遂にご対面です!!

 

野生のライオン!!

 

車を道路に寄せて、緊張の瞬間。。。

 

。。。。

 

。。。。

 

あれ、、、、

 

どこ???

 

見えない。。。。。

 

ライオンが見えません。。。

 

しかし、

 

「あっ、いたっ!!」と言う声が。

 

よく見てみると、遠くですが茂みの後ろにいました。

 

f:id:Finalist7:20160615043245j:plain

f:id:Finalist7:20160615042001j:plain

 

 

雄ライオンです。

 

じーと、立っています。

 

車を警戒しているのか、間近でみることはできませんが、 野生のライオンです!!

 

 

最後の最後に念願のライオンを見ることができました!

 

初サファリパークで、アフリカ初ドライブして、初野生のライオンを見て「初めて」づくしでした!!

 

アフリカの大自然を満喫できて、ちょうど良い息抜きの週末になりました~!

 

<このブログのアメリカ教育実習記が本になりました>