日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

早大を休学してアメリカのリベラルアーツカレッジで教育を学ぶ学生。アメリカ留学2年間終了後、アフリカに行き、現在はインドで働いている。多くの教育関係者、海外に興味を持った方に読まれるブログを運営中。

インドで浴衣を着るメリットとデメリット~インドで人生初の浴衣を着てみた~

 

 「浴衣持ってけばー?」

 

 
とインドに行く前に、母に言われました。
 
 
「インドでいつ着る機会があるのだろう?」
 
 
と思いつつも浴衣を持っていくことに。
 
 
インドに到着してからも、なかなか着るチャンスがなくあっという間に最終週。。。
 
 
「せっかく持ってきたんだから着るか!」
 
 
と思いましたが、今まで浴衣を着たことがないので着方がわからない。。。
 
 
日本人ですけど、今まで浴衣を着たことがないのです。。。。
 
 
なのでこれが人生初浴衣です!!
 
 
インドで人生の初浴衣を着るとは思ってもいませんでした。笑
 
 
「いざ浴衣を着よう!」と思っても、初めてなので着方がわかりません。
 
 
こんな時はグーグル先生!!
 
 
と、グーグルを使って、「浴衣の着方」という動画を見ながら30分くらいかけて装着完了!
 
 

よし!出かけよう!

 

f:id:Finalist7:20160922144925j:plain

と外に出ると、、、、あいにくの雨。。。。

 

 

さっきまで降ってなかったのに。。。

 

 

しかし、せっかく着たのだからと思い、雨でもオフィスまで行くことを決意。

 

 

いざ外に出ると、周りの人がじろじろ見てきます。

 

 

普段でさえ、日本人というので周りからじろじろ見られますが、今日はいつもより視線が鋭いです。。。

 

デメリット①:浴衣を着てると周りの人にじろじろ見られる 

 

「こいつは一体なんなんだ?」

 

 

と思われてるんだなーと思いながら、気にせずに突き進みます。笑

 

 

歩いていると、車の運転手がわざわざ車をとめて、

 

 

「撮影でもやってるのか?」

 

 

と、話かけてきました。笑

 

 

これは僕が浴衣の写真を、エローラ石窟群で買った自撮り棒を使って撮影してたからです。笑

 

 

この人だけではなく、インドの街中を歩いていると多くの人が興味深そうに話かけてくれました。

 

メリット①:浴衣を着てると多くの人が話しかけてくれる 

 f:id:Finalist7:20160922170143j:plain

 

また、今日は雨というところで、オートリキシャを使ってバス停まで向かいます。

 

 

いつものように、オートリキシャを捕まえようとすると

 

 

あれ?なかなか捕まらない。。。。

 

 

というのも、運転手が値段を超高額な値段を吹っかけてくるのです。

 

 

いつもだと、1、2回で捕まるのに、今日は10回以上捕まえようと挑戦しても、まだ捕まえられません。

 

 

僕もそんな値段を払う気はさらさらないので、

 

 

ナヒー(ヒンディー語でNoという意味)」を連発します。

 

 

今日はなんだか運がよくない。。。。

 

 

「なんで今日に限ってそんなに騙そうとするのだろう?」

 

 

と考えていると、どうやら浴衣を着ていることが原因みたいでした。

 

 

「浴衣を着ていることは私は観光客ですよ」と声を大にして言っているようなもの。 

 

 

ドライバーは「少しでもお金をとってやろう」というかんじで、騙そうとしてくるのです。

 

 

デメリット②:浴衣を着ていると観光客だと思われて騙そうとしてくる 

 

14回声をかけた結果、やっと騙してこないドライバーを捕まえることができました。

 

f:id:Finalist7:20160922145321j:plain

騙そうとせずにしっかりとバス停まで乗せてくれたので、降りるときには10ルピーのチップを渡しました。 (インドにチップ制度はありません)

 

 

そして、バスに乗ります。

 

 

このバスの中に入るときが一番気まずかったです。

 
 
あの遅刻して教室に入って全員が後ろを振り向く感じです。笑

 

 

 全員の視線を一斉に浴びて、席に着きました。

 

 

隣の少年は物珍しそうな顔をしてましたが、一緒に写真をとりました。 

f:id:Finalist7:20160922144839j:plain

 

バスを降りて、ようやくオフィスに着きました。

 

 

いつもの倍以上の労力を使いました。。。。

 

 

 オフィスに行くと職員の方から

 

「素敵!」

「それいいね!私も着てみたい!」

「それKIMONOだろ?クールじゃん。」

「今日はかっこいいね!」

 

 

と絶賛されました。笑

 

 

普段職場であんまり話さない人もわざわざ話しかけてくれたりしました。

 

 

「わざわざ着てきてよかった」と思いました!

 

メリット②: 浴衣を着てるとめっちゃ褒めてくれる

 f:id:Finalist7:20160922145242j:plain

 

褒められてルンルンな気分で家に帰りました。

 

 

しかし、家で浴衣が汚れていることに気がつきました。。。。

 

 

せっかくの浴衣が台無しに。。。。

 

 

それもそのはず、インドでは道路の舗装されてないところが多いのです。

 

 

さらに、下水道がないので少し雨が降ったら即洪水状になります。

 

 

そんな時に浴衣を着るなんて自殺行為そのもでした。。。。

 

デメリット③:インドでは浴衣が汚れやすい(特に雨の時)

  

 

まとめ 

 

メリット

・多くの人が話しかけてくれる

・めっちゃ褒めてくれる

  

デメリット

・周りの人にじろじろ見られる

・観光客だと思われて騙そうとしてくる

・浴衣が汚れやすい

 

雨の日はあまりお勧めしませんが、浴衣を着ていくと話題を独占できます!

 

 

ぜひ皆さんも海外で浴衣や着物をきて街中を歩いてみてください!

 

f:id:Finalist7:20160922145218j:plain

 

関連する記事

 

kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp

 

 

kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp