日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

早大を休学してアメリカのリベラルアーツカレッジで教育を学ぶ学生。アメリカ留学2年間終了後、アフリカに行き、現在はインドで働いている。多くの教育関係者、海外に興味を持った方に読まれるブログを運営中。

出発前日なのにブラジルビザ取れない! vs ブラジルVISA

 

f:id:Finalist7:20180207163713p:plain

題名の通りですが、ビザが前日の17:00なのにまだ取れてないです。

 

17時でVISAセンターが閉まってしまうので、何回も電話しましたが、ブラジルの外務省が発行するのを決めるため、VISAセンターはなにもできないとのこと。

 

そもそも、VISAがなぜこんなにギリギリかと思うかもしれませんが、外苑前のブラジル大使館に行ったのは、1月17日でした。

 

そして、

 

「VISAの申請は五反田の総領事館だよ」

 

と言われて、10秒でとんぼ返りしました。笑

 

確かにホームページには五反田と書かれていて、

 

その日は授業があって五反田に行く時間がなかったので、次の週に五反田に行きました。

 

そして、五反田に言ったら、

 

「オンラインでできるよ。オンラインのほうが安くて、早いし、収入証明書とかも出さなくていいからオンラインでやりな」

 

と言われました。笑

 

ホームページには小さく、

 

2018年1月11日から電子ビザを開始

 

と書いてあって、オンラインでビザが取れるようになったみたいでした。

 

必要な書類は、「パスポート」と「証明写真」だけで、この二つをアップロードするだけでかなり簡単です。

 

簡単です。。。。

 

。。。。

 

・・・・

 

と思いきや、「証明写真」が曲者でした。

 

送る写真がことごとく、

 

We would like to inform you that the photo that you have send is not acceptable as per the ministry of foreign affairs guidelines.
The photos must be clear, sharp and in focus. (Free of blurred spots or shading) Glare and shadows are unacceptable. The lighting must be uniform to avoid glare or shadows across the face or shoulders, around the ears or in the background.

 

あなたの送付した写真は受理できません。より鮮明で、影のなく、見えやすい写真を送ってください。

 

と返事が次の日ぐらいに来ます。

 

証明写真をスキャンしたり、デジカメで撮った写真を送ったり、色々試したのですが駄目だったので、結局カメラのキタムラに行ってスタジオで取ってもらいました。

 

サイズが大きいのと、データでもらいたいというと3000円ほどかかってしまいました。。。

 

そして、アップロードを最終的にできたのが2月1日でしたが、その後音沙汰がありません。

 

気になって電話をしてみると、

 

「まだ写真が送られてないから保留にしていると言われました。」

 

「いやいや、送ったし、「受理しました」というメールも来たよ」

 

と伝えましたが、相手は

 

「いや、メール来てないよ」

 

の一点張り。

 

「いや、送ったし、受理したってメールもきてるから、スクショ送るよ」

 

と反論し、スクショを送っても理解されず。。。

 

仕方なく、もう一回送ったら、

 

「今日中に処理するけど、VISA発行を決めるのは外務省だからいつ発行されるかは私たちはわからない」

 

とのこと。

 

いやー、ビザ取るのはいつもひと悶着ある気がします。

 

前インドの中期ビザを取得したときは、観光用のビザではないためひと悶着あり、結局発行されるまでに3回大使館に行きました。

 

 

ビザが取れるのが遅れると、飛行機を変更して、ホステルも変更しなければなりません。。。

 

どうなるVISA届くのか、届かないのか。。。?

 

つづく。。。。!