日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

休学してアメリカのリベラルアーツカレッジで教育を学ぶ学生。アメリカ留学2年間終了後、アフリカに行き、インド、南米の学校で働いてた。多くの教育関係者、海外に興味を持った方に読まれるブログを運営中。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの給食は毎日カレー!?~各国の給食を5段階評価して発表!~

いつものように学校に向かっていると、突然バスが止まりました。 かなり時間が経ってもバスは動きません。 そして、乗客が外に降り初めました。 どうやらバスが故障して動かなくなったみたいです。 別のバスを待つ乗客たち。 バスが動かなくなるなんて!!笑…

「平等」という言葉の落とし穴 ~インドの学校で思ったこと~

今日も学校に行ってきました。 学校まで90分かかるため、7:30から始まる学校には5:30に起きて準備をしなければいけません。 インドの学校は普通12時に学校が終わります。(他の先生にも聞いてみましたがこれは一般的だそうです) その後先生はすぐに帰宅でき…

観光だけじゃわからない!?インドの学校に行って初めてわかったこと

インドに着いて数週間が過ぎ、オフィスワークにもだんだん慣れ始めてきました。 現在は教育系NPOの「Teach For India」の採用・選考インターンとして、業務の手伝いをしています。 「Teach For India」は貧しい子どもが集まる学校に、教育に情熱を持った人を…

僕がインドに行ってわかった5つの事実~インド生活日記~

インドに到着した日のこと。 朝の7時にインドのプネーの空港に着きました。 大きい荷物がインドのデリーからプネーまで届かないというハプニング。 そして、荷物のことを話すために事務室に行く途中に、セキュリティの人に声をかけられました。 「何やってる…

【まとめ】日本では考えられない!?スワジランドあるある20選!

はじめに この記事では、2ヵ月滞在して発見したスワジランドあるあるを紹介したいと思います。 「スワジランドのことを知りたい!!」、「これからスワジランドに行く!!!」っていう人(あんまりいないとは思いますが)は必見です。笑 はじめに ①牛が道端…

夏に少し変わったスワジランランド旅行はいかが?スワジランドをお勧めする5つの理由!

この記事ではひたすらスワジランドのことを推していきます。笑 「夏に海外行きたいけど、まだ決めていない!」、「少し変わった海外旅行をしてみたい!」 って人には、ぜひ読んで頂きたいです! スワジランドをお勧めする5つの理由をこの記事では挙げていき…

「一味も二味も違う」教育実習だった~教育実習最終日~

kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp 最終日の朝。 昨日の先生の辞職を聞いて戸惑いながらも学校に向かいました。 生徒には中間休みが終わってから知らせるということだったので、生徒たちは普段と変わらない様子です。 しかし、金曜日は「学校のお菓子屋」が…

生徒を変えるために必要なこと ~教育実習ラスト2日!~

今日学校に行くと、昨日床に張ったテープがさっそく剥がれていました。。。 床がコンクリートなので粘着しにくく、簡単に剥がれてしまいました。笑 日本の学校でうまくいっても、環境が変わるとやり方も変えなければいけないですね。 次の策をまた考えなけれ…

僕が発見した生徒を動かす「魔法の言葉」

火曜日。 なんだか今日は生徒の様子がおかしいです。 生徒たちが全然言うことを聞きません。ベヘイバー・チャートをも全然効果がなし。 なんでかわからりません。 1人の生徒が席を立ち、黒板に僕が時間をかけて丁寧に板書したのを消し始めました。 それを見…

教育実習生が教室を変える!?~教育実習最終週~

月曜日。 授業が始まる前に早く学校に行き、もう一人の先生と一日の流れや、方針について打ち合わせをしました。 チームティーチングでのもう一人の先生は、普段は幼稚園生を担当してるので、2年生のクラスの様子は僕の方が把握しています。 なので、色々提…