日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

休学してアメリカのリベラルアーツカレッジで教育を学ぶ学生。アメリカ留学2年間終了後、アフリカに行き、インド、南米の学校で働いてた。多くの教育関係者、海外に興味を持った方に読まれるブログを運営中。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が本当に伝えたいこと~スワジランドで教育実習~

今日は学校で6年生が家庭科の授業をしていました。 スワジランドの料理の作り方を習うことで、国の伝統を守っていこうとしています。 出来上がった料理を食べさせてもらったら、すごい美味しかったです! (料理名はわかりませんでした。笑) スワジランド…

生徒を勉強に集中させる秘密とは?~スワジランドで教育実習~

「4×7=28、4×8=32、4×9=36」 8時から授業が始まると、隣のクラスから元気な声が聞こえてきました。 3年生が九九の音読練習をしています。 アメリカでは決して聞くことのなかった九九。 自分の何人かの友達にも聞きましたが、「アメリカでは…

アフリカの醍醐味!サファリパーク!

金曜日に学校が終わってから、学校からそのままサファリパークに行ってきました! 宿泊してるNGOの方々がちょうどサファリパークに行くということだったので、運よく一緒に連れて行ってもらいました。 場所は、スワジランドから北上して国境を越えた南アフリ…

算数×日本文化×マジック!? ~スワジランドで教育実習~

学校には毎日バスで通います。 毎朝6時くらいに起きて、6時半のバスに乗ります。 バスって言っても、日本のようなバスではなくワゴン車のようなものです。 大体40分くらいかけて学校に通います。 朝のスワジランドは寒いです。笑 なぜなら、今スワジランドは…

スワジランドでついに初授業!!

3日目にして初授業をしてきました! 前回の教育実習では、最終週までは授業の観察や先生の手伝いだったのですが、今回はすぐ授業をさせてもらいました。 結構色んな先生に、「うちのクラスで授業やる?」って聞かれるので、2回目の教育実習だから信頼されて…

アメリカで学んだことをスワジランドで実践!

今日は社会の授業を見学しました。 単元は「政治体系」について。 先生はまずスワジランドの政治体系について話します。 スワジランドは国王が存在し、「君主制」と「国王が強大な権力を持つ伝統的な制度」が混合されたものが使われているみたいです。 現在…

スワジランドの現地学校で教育実習!初日!

「ブッシュファイヤー」を満喫した、次の日は6時起きでした。 なぜなら、月曜日から教育実習が始まるからです。 アメリカで人生初の教育実習を終えた僕は、今度はどんな教育実習になるのだろうかとまたしてもドキドキワクワクでした。 「そもそもスワジ語話…

世界が注目する人気急上昇のスワジランド祭り「ブッシュファイヤー」に行ってみた

「ブッシュファイヤー行く?」 という質問をされたのは、スワジランドに着くまでのバスの中でのこと。 よくよく聞いてみると、なんだか祭りのことらしいです。 そしたら、宿泊先の人たちもブッシュファイヤーのことを話していました。 「ブッシュファイヤー…