日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

休学してアメリカのリベラルアーツカレッジで教育を学ぶ学生。アメリカ留学2年間終了後、アフリカに行き、インド、南米の学校で働いてた。多くの教育関係者、海外に興味を持った方に読まれるブログを運営中。

シェアハウスに引っ越しました!!

1ヶ月前ほどからシェアハウスに引っ越しました! シェアハウスといっても、40部屋個別の部屋がって、共用キッチン、共用トイレ、共用シャワー、共用ラウンジの共用アパート的な感じです。 特徴的なのは、住人の60%が海外の人ということです。 住んでいる人…

ミャンマーのど田舎でバイクが動かない。。〜ミャンマー3日目〜

3日目はバガンに向かいました。 バガンはヤンゴンの北にある都市で、古い寺院や仏教の遺跡が集まっています。 日本の京都的な存在で、世界三大仏教遺産のひとつとされている都市です。 飛行機で1時間ほどで到着し、早速遺跡巡りをしました。 遺跡ツアーもあ…

ミャンマーの孤児院で感じた日本の部活の意義

1/1から1/6まで6日間あるように見えますが、1/1の夜に日本発で、1/6の早朝に日本につきます。 ということは、実質4日間しかいない。 いや、丸々4日間もいないのです。 それで、100人にインタビューって。。。 と気づいてしまった時にはもう遅し。 1日25人の…

インタビュー開始!~ヤンゴン散策 1日目~

他の国に行くとき気をつけなければ行けないのは衛生面です。 食べ物や水に特別な注意を払わないとすぐにお腹を壊してしまいます。 友達に、 「ミャンマーでも屋台の食べ物は絶対食べちゃダメだからね!」 と言われました。 ですが、気づいたら手に持ってたの…

ソウル→バンコク→ミャンマーへ

出発の1ヶ月半前くらいにチケットを買ったのですが、時期やタイミングで航空機往復代12万円かかりました。 それでも、乗り換えがソウルとバンコクの2回あります。 そして、Jin Airという韓国の飛行機はLCCでした。 97%の韓国人に囲まれて出発!! 完全なア…

チリの学校に突撃訪問してみた

マチュピチュの後はチリの首都サンチアゴに向かいます。 チリのサンチアゴには友達がいたので、その友達の家にホームステイしました。 その家で朝目が覚めると、何やら子供の声が外から聞こえます。 よく見ると、そこにあるのは学校でした。 学校! 行くしか…

マチュピチュを見るために立ちはだかった2つの試練

マチュピチュリベンジのために朝6時半に起きました。 クスコからマチュピチュまでは6時間バスに乗った後、3時間徒歩で「アグアス・カリエンテス」という村に行きます。 日本のサイトでは「アグアス・カリエンテス村」のことを「マチュピチュ村」と書かれて…

マチュピチュに行けなくてわかった旅を最高に楽しむ方法

朝4時のフライトに乗るべくして、ロビーで待っていたら「遅延」のお知らせが流れました。 さいあくです。。。。 なぜなら、朝7時15分のマチュピチュ村に向かうバスに乗る予定だったのですが、このままだと間に合わなくなってしまいます。 「30分くらいの遅…

これがホンジェラス(ロアタン島)の日常!面白いあるある10選! 

ロアタン島に3週間いて見つけたホンジェラス(ロアタン島)あるあるを発表していきます。 まず場所の確認です。 ホンジェラスはここ そして、ロアタン島はホンジェラスの北部にある島です。 ホンジェラスあるある①住所がない はい、この島住所がないんです。 …

「お金を貸してくれ」とホンジェラスで言われて素直に貸してみた

あなたは「お金を貸してくれ」と言われて貸しますか? 「それは時と状況による。」 と言うのが一般的だと思います。 それでは、 【ホンジェラス】で「お金を貸してくれ」と言われたら、 お金を貸しますか? 貸してくれと言われている金額は1万5000円です。 …

子どもたちを分断する「柵」。そして僕と彼らの「見えない壁」

今日学校に行くと、 「生徒たちが学校の外に行って、印刷をしなければいけないから付き添いをお願いね」 と頼まれました。 この時間は完全に授業時間ですが、先生が必要な印刷物のために生徒たちは学校の外の離れた文房具屋に行かなければいけません。 「い…

「自分の性格」は自分が思ってるよりも相対的である~2月の振り返り~

ホンジェラスで完全にダウンしてました。笑 初めての水深12mくらいのダイビングの後、夜なかなか眠れず、めまいを感じ、気分が悪くなり、次の日は一日中完全に家の中で寝て過ごすという日を送りました。笑 体調崩すのは2年ぶりくらいだったので、久しぶりに…

「当たり前のものがない」

海外にいると「ない」という経験をします。 そうすると今まで「あった」ことのありがたみを感じられます。 よくないのは、温かいシャワーです。 スワジランドにいたときは「冬」でしたが、お湯が出ずに毎日水を電気ケトルで温めて水と混ぜていました。 ホン…

ホンジェラスの学校で気づいた英語教員として自分にできること

今日は遂にホンジェラスの学校に行ってきました。 海辺に接している学校です。 ホンジェラスの学校と言っても、島の私立のインターナショナルスクールなので、ホンジェラスの平均的な学校ではありません。 親が私立に通わせるお金があるか、又はスポンサーを…

ホンジェラスで彼に騙されに「いき」ました。。。騙す彼は悪人か? 

アルゼンチンから一転、現在ホンジェラスのロアタン島にいます。 ホンジェラスはここです。 そして、ロアタン島はここです。 この島はきれいな海で、安くスキューバダイビングの資格が取れることで有名です。 僕はこの島の学校で三週間ボランティアをするの…

「アルゼンチンは安全」と言った20分後にひったくりに遭遇

アルゼンチンタンゴの次の朝。 ホステルであった人達と朝の市場に行こうとなりました。 モロッコ、イスラエル、韓国、日本という国際色豊かな4人のメンバーです。 本当はここに、イギリス、ベネズエラ出身の人達も行こうとなってたのですが、夜中ま でパーテ…

アルゼンチンタンゴで女の子にShall we dance?と言ってみたら断られた

kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp 朝3時の飛行機でアマゾンから、サンパウロを経由してアルゼンチンのブエノスアイレスに向かいます。 本当はバスで移動をしたかったのですが、突然の予定変更のため飛行機で向かいます。 空港でまたこの人を見かけました…

アマゾンを全身で体感!~ツアーの後の思いがけない展開!!!~

着いて二日目に早速アマゾン1日ツアーに行きました。 本当はジャングルの中に泊まるツアーがあって、そっちに行きたかったんですが、時間がなく今回は断念。 しかし、1日ツアーでも色んなイベントがあり、アマゾンを満喫できます。 まずは、世界最大の淡水魚…

アマゾンで髪を切ってみた

kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp アマゾンについた次の日にやらなければいけないことは二つありました。 一つは、洗濯です。 洗濯がたまっていて、本当はサンパウロでする予定だっ…

アマゾンの女の子に計画を狂わされた

ブラジル2日目の朝ある女の子にホステルのラウンジであった。 その女の子は見覚えがあり、同じ部屋の女の子だった。 朝6時に帰宅した僕が帰ってきた時に、彼女を起こしてしまったのだった。 そのお詫びを言い、話始めると彼女はマナウス出身だと言う。 マナ…

ブラジルで早速やられた話。。。

​ブラジルで一人旅をしてます。 一人旅でいいのは、ホステルで仲良くなった人と意気投合して色々一緒に行けることです。 ホステルで働いてる人と一緒に道端で踊るblocoというところに行ったり、 ホステルに泊まってるイギリス人3人組と一緒に写真撮ったり、 …

ブラジル上陸!サンバ!サンバ!

サンパウロに無事着きました! ロサンジェルスからはるばる12時間。 日本から、移動の時間も合計して約24時間。 長かったです。 空港について、案の定wifiがありませんでした。 空港で友達の友達と待ち合わせしてたのですが連絡が取れませんでした。 待つこ…

成田→ロサンジェルス(ビザ取れました)

​ Los Angeles なうです。気温は28度。空港ではエアコンが効いていて心地よいです。 ​西海岸は実は人生初めてで、乗り換えも含めて、初めてでした。 ​無事にブラジルビザ取れました。 ​結局ビザ関係や他の用事も重なり1日遅れての出発になりました。 ​飛行機…

出発前日なのにブラジルビザ取れない! vs ブラジルVISA

題名の通りですが、ビザが前日の17:00なのにまだ取れてないです。 17時でVISAセンターが閉まってしまうので、何回も電話しましたが、ブラジルの外務省が発行するのを決めるため、VISAセンターはなにもできないとのこと。 そもそも、VISAがなぜこんなにギリギ…

【絶景】あなたの知らないベトナム版厳島神社~世界遺産チェンアン~

今日は朝5時に起きてフォーの大人気店Pho Gua Truyenに行ってきました。 朝6時に行ってもかなり盛況しています。 ​ 250円程のこのフォーは有名店だけに絶品でした。 そして、チャンアンに向かいます。 チァンアンは陸のハロン湾と呼ばれ、てハノイから1時間…

ベトナムのハノイの道路での不思議な遊び

昨日で大学生活最後の授業を終えました。 そして、今日からはベトナムでした!! 人生初のベトナム!!! 首都ハノイ!!! ベトナムの最初の印象は、インドやマレーシアといったアジア圏の国と雰囲気が似てるなぁということ。 バイクが盛んで、クラクション…

あー。ついに買ってしまった。南米。

買ってしまいました。。。。! Tokyo - Sao Paul サオパウロ!!! サンパウロ!!! ブラジルです。 そして、 Santiago - Tokyo チリから帰ってきます! 期間は2月7日から3月17日まで! 予定はあまり決まってないですが、ブラジル→アルゼンチン→ボリビア→ペ…

早稲田生100人に聞いた「めっちゃ面白い授業」ランキング発表!

※この記事は2017年に書かれたものなのでリンクが一部無効になっている可能性があります。 先日こんな投稿をFBでしました。 「大学」の授業ってなんでこんなにつまらないんだろう? と思うことはありませんか。 先生が教壇の前でずっと話しているだけ、それを…

休学をした教師志望の大学生が就活をする3つの理由

3月1日。 就活解禁日。 教師を志望する僕にとってはあまり関係のない日だ。 電車には、スーツを着た大学生が溢れ返している。 そんな彼らを見て、就活大変そうだなぁと少し他人事で見ている自分がいる。 しかし、次の日に僕は合同説明会の会場にいた。 イン…

人生が変わる休学~僕が1年間休学していた間に経験した4つのこと~

休学について書いてみるシリーズ第二弾。 今回は休学した1年で何をしたか振り返ってみる。 第一弾はこちら kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp ①アメリカ留学②アメリカの現地学校で教育実習➂アフリカのスワジランドの学校で働く④インドでインターン この4つ…