日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

休学してアメリカのリベラルアーツカレッジで教育を学ぶ学生。アメリカ留学2年間終了後、アフリカに行き、インド、南米の学校で働いてた。多くの教育関係者、海外に興味を持った方に読まれるブログを運営中。

2015-01-01から1年間の記事一覧

日本の多様化 How racist is Japan?

これは期末の課題のために実施したアンケートの結果をまとめたもの。 This is the result of the survey for my class project. 日本に住む/住んだことのある外国人を対象に「日本での接された方」について調査を行った。 I asked those who have/had lived …

いきなり日本のパフォーマンスを見せてくれと頼まれたら何をする?

雪も降り始め寒くなってきたこのごろ。 Final Weekも近づいてきて、先週には134ページ20000wordsの課題を無事提出完了しました。 さて、今回は先月のことを書こうと思います。 「来週インターナショナルウィークだから日本のパフォーマンスを何かステージで…

アメリカの高校が日本と違いすぎる!

先日、「授業中にテクノロジーをどう使うか」という話を現地の高校で実際の先生から聞いてきた。 まず、アメリカの高校の外観はこんなかんじ。 夜に行ったので高校っぽくみえない。 教室の様子。 ドキュメントプロジェクター、スマートボード(電子黒板)、ホ…

アメリカの「絵本の読み聞かせの授業」から感じたこと

今期取っている Teaching Language Arts というクラスで、 「絵本を子どもに読み聞かせる練習をしよう」という課題がありました。 各々が好きな本を選んで、読み聞かせのテクニックを練習するというもの。 自分が選んだ本はこちら、 「Shin's Tricycle」 「…

「治安が世界最悪の国」といわれるソマリア出身の高校生と話してみた

今日授業にソマリア出身orソマリア系アメリカ人の高校生4人が話をしに来ました。 彼女らは現在全員アメリカに住んでいますが、以前は彼女らor彼女らの親がソマリアで生活していたみたいです。 彼女らは2015年のNobel Peace Prize Forumでイスラム教への偏見…

アメリカの特別支援に関する5つの法律

そろそろ中間テストの時期なので、ノート整理も兼ねて、アメリカの特別支援に関する法律の改正要旨をメモしていきます。 教科書はこの本 今から40年前は、障害のある子どもは、公立の学校に通う権利を持っていなく、学校から排除される存在であった。 そこで…

教師の日(10/5) アメリカでは

UNESCOが1994年に制定した教師の日。 今年はTeach For Japanを主導として、日本でも先生に感謝の気持ちを伝える日として盛り上げています。 特別記念フォーラムやSpecial Movie、先生のコトバ展など様々な企画をしています!! japan-teachers-week.jp Teach…

アメリカのリベラルアーツカレッジが早稲田より優れている5つの点

10月になって、アイオワではもう1桁の気温になってきました。 来月からは雪が降り始めるだとか。緯度的には北海道くらいです。 さて、今回は僕が通っているアメリカのリベラルアーツカレッジの特徴を早稲田と比較しながら説明していきたいと思います。 ※通…

多様化する教室

アメリカに来て早々1ヶ月が経ちました。 今は大学のサッカー部で毎日練習しながら、課題をこなしている毎日です。 さて、今取っているクラスの一つに、 「Diverse and Exceptional Learner」というのがあります。 アメリカの学校でよく問題になるのが、 「違…

一時帰国中でのTFJインターン

アメリカにつきましたー! 今回はメキシコ経由で行きました。この経由だと普通に行くより半額くらい安いです。 途中、液体物の持ち込みはメキシコにできないと言われましたが、セキュリティチェックがゆるゆるなので、ボディチェックされずに無事に1年分のシ…

いざアメリカへ

8/16からアメリカのLuther Collegeという教育に重点を置いているリベラルアーツカレッジにに1年間留学してきます。(リベラルアーツカレッジの説明はまた今度します) 何といってもこの留学は一味違います!!! Luther Collegeに編入(1年間)して、「教育…