日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

休学してアメリカのリベラルアーツカレッジで教育を学ぶ学生。アメリカ留学2年間終了後、アフリカに行き、インド、南米の学校で働いてた。多くの教育関係者、海外に興味を持った方に読まれるブログを運営中。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「治安が世界最悪の国」といわれるソマリア出身の高校生と話してみた

今日授業にソマリア出身orソマリア系アメリカ人の高校生4人が話をしに来ました。 彼女らは現在全員アメリカに住んでいますが、以前は彼女らor彼女らの親がソマリアで生活していたみたいです。 彼女らは2015年のNobel Peace Prize Forumでイスラム教への偏見…

アメリカの特別支援に関する5つの法律

そろそろ中間テストの時期なので、ノート整理も兼ねて、アメリカの特別支援に関する法律の改正要旨をメモしていきます。 教科書はこの本 今から40年前は、障害のある子どもは、公立の学校に通う権利を持っていなく、学校から排除される存在であった。 そこで…

教師の日(10/5) アメリカでは

UNESCOが1994年に制定した教師の日。 今年はTeach For Japanを主導として、日本でも先生に感謝の気持ちを伝える日として盛り上げています。 特別記念フォーラムやSpecial Movie、先生のコトバ展など様々な企画をしています!! japan-teachers-week.jp Teach…

アメリカのリベラルアーツカレッジが早稲田より優れている5つの点

10月になって、アイオワではもう1桁の気温になってきました。 来月からは雪が降り始めるだとか。緯度的には北海道くらいです。 さて、今回は僕が通っているアメリカのリベラルアーツカレッジの特徴を早稲田と比較しながら説明していきたいと思います。 ※通…