日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

早大を休学してアメリカのリベラルアーツカレッジで教育を学ぶ学生。アメリカ留学2年間終了後、アフリカに行き、現在はインドで働いている。多くの教育関係者、海外に興味を持った方に読まれるブログを運営中。

いざスワジランドへ!!!

スワジランド スワジランド-スワジランドLIFE

5月23日にアメリカからスワジランドへ旅立ちました!!

 

空港までは友達が送ってくれて、シカゴにまずは向かいました。

f:id:Finalist7:20160527112216j:plain

 

スワジランドまではこんな感じです!

 

ロチェスター(地元の空港) 

↓ 1時間

シカゴ 3時間待ち

↓ 7時間 

ロンドン 10時間待ち

↓ 11時間

ヨハネスブルグ(南アフリカ)2時間待ち

↓ バス 4時間

ムババーネ(スワジランド)

 

合計38時間かけての大移動。

 

f:id:Finalist7:20160527102359j:plain

 

どこでも寝ることができるという特技のおかげで、飛行機、バス、空港で眠り、あまり疲れることなく南アフリカまで着くことができました。笑

 

ヨハネスブルグ(南アフリカ)で少し驚いたのは、意外に白人が多くいるということです!

 

アジア人はかなり少なかったですが。。。。

 

しかし、たまたまスワジランドに向かうバスの隣の学生がアジア系の顔立ちをしていました。

 

話を聞いてみると、韓国出身らしいですが、2歳のときにスワジランドの隣のモザンビークという国の家に引き取られて育ったみたいです。

 

もっと話を聞いてみると、なんと彼の友達が自分と同じアメリカの大学に行っていて、共通の知人がいました!!!

 

いやー、世の中狭いって言うけど、スワジランドであった人と共通の友人がいるなんて。笑

 

そしたら、「いとこが日本の大学行ってるよ!」と。

 

「どこの大学?」

 

「早稲田大学ってところ!」

 

!!!!!!!!

 

自分と同じ大学とは。。。笑 ちなみに学年も同じなので、帰国したら見かけるかもしれません 笑

 

そんなかんやで、スワジランドの首都のムババーネに着きました。

 

ちなみにスワジランドってここです。

f:id:Finalist7:20160527100939j:plain

 

アフリカ大陸の下のほうで、南アフリカの北東部に位置します。

 

首都はこんな感じです。

f:id:Finalist7:20160527101500j:plain

 

皆さんが想像したスワジランドとちょっと違うかもしれません。意外に首都は発展しています。

 

そこで、現地の宿泊先の人と会って、お昼ごはんを食べました!

 

初スワジフードはビーフシチュー!

 

f:id:Finalist7:20160527101611j:plain

 

地元の人がよく食べるみたいで美味しかったです!!

 

そして、宿泊先のことを聞いてみると、首都から3時間のところみたいです。

 

「じゃあ、ここ座って」

 

っと言われたのはトラックの荷台でした。笑

 

f:id:Finalist7:20160527101701j:plain

 

トラックの荷台なんて中学2年以来!と思いながら、乗ってると雨が降ってきたので、急いで運転席に移ることに。

 

と言っても、運転席は2人席用です。そこに4人無理矢理押し込んで、ぎゅうぎゅう詰めの中なんとか宿泊先に向かいます。

 

 

そん車の中でもうとうとしていると、いきなり急ブレーキ!!

 

 

車体が180度反転して、わき道に車が突っ込みました。

 

雨で道が滑りやすくなって、車体がスリップしたみたいです。

 

 

トラックの荷台にいたら、荷台から放り投げだされてた、、、と冷や汗をかきました。

 

 

雨が降っててラッキーでした。。。。

 (この話をこのブログで知った僕の親は大慌てしたみたいです。笑) 

 

飛行機よりもよっぽど危険なんじゃないかと思いながら、なんとか無事に宿泊先に着きました。

 

 

宿泊先への道は自然に囲まれていて、皆さんが想像する「THE スワジランド」ってところではないでしょうか。笑

 

f:id:Finalist7:20160527102036j:plain

 

そして、この部屋がここから6週間泊まるところです!

 

f:id:Finalist7:20160527102148j:plain

 

これから6週間スワジランドの情報や学校の様子をぼちぼち発信していきます~!!

 

何か質問などあったらいつでもどうぞー!

 

関連する記事

 

kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp

 

 

kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp

 

 

kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp

 

このブログのアメリカ教育実習記が本になりました

 

 

 

 
 

 

広告を非表示にする